ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

犬のしつけは難しくない! 厳しくない! 犬と幸せに暮らすポチパパ流メソッド『犬のしつけ大全』

2022年9月21日

  • どんな困った犬もこれで大丈夫! 体罰ゼロのポチパパ流 犬のしつけ大全
    『どんな困った犬もこれで大丈夫! 体罰ゼロのポチパパ流 犬のしつけ大全』(北村紋義/KADOKAWA)

     犬を迎えるときには、誰もが幸せな暮らしを夢見ている。ところが念願のドッグライフが始まった途端、さまざまな悩みに直面する飼い主が多い。『どんな困った犬もこれで大丈夫! 体罰ゼロのポチパパ流 犬のしつけ大全』(北村紋義/KADOKAWA)には、犬との接し方や必須のしつけはもちろん、問題行動との向き合い方まで網羅されている。


     著者の北村紋義さんことポチパパは、犬の問題行動を改善する専門家として活動し、多くの犬と飼い主を救ってきた。YouTubeに開設した「保護犬達の楽園」チャンネルの登録者数は25万人(2022年9月現在)を超える勢いだ。これから犬を飼う方もしつけに悩んでいる方も、本書にまとめられたポチパパ流のメソッドを役立ててみてはいかがだろうか。


     日本では犬がペットショップで展示販売されていることもあり、外見のかわいらしさに惹かれて飼うケースが多い。愛情のつもりで犬中心のライフスタイルをおくるうちに、犬は自分の主張や要求が通ることを学ぶ。やがて「こんなはずじゃなかったのに……」と悩みに直面することになるのだ。対処できずに放置したり誤った方法で体罰を行ったりすれば、さらに悪化してしまうことも少なくない。

    続きを読む