ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

腸内細菌「善玉菌」の好物食材をフル活用して、無理なく健康的なダイエットを!

2022年9月18日

  • 10キロ楽にやせる方法
    『1000兆匹の腸内細菌を使って10キロ楽にやせる方法 ヨーグルト・ホエイと酢タマネギが効く!』(藤田紘一郎/KADOKAWA)

     人と比べてすごく食べるわけではないのに、なぜか痩せない。同じような食事をしていても、痩せている人は痩せている。いったいなぜなのか……。ダイエットしなきゃと思った時、いつもそんな疑問が浮上してくる。これは私だけではなく、多くの人が感じていることだろう。


     そんなことを考えながら様々なダイエット本を読み漁っていたところ、『1000兆匹の腸内細菌を使って10キロ楽にやせる方法 ヨーグルト・ホエイと酢タマネギが効く!』(藤田紘一郎/KADOKAWA)という本を発見した。本書は、酢タマネギ、ホエイ、冷凍キノコ、ニンニク酢、昆布酢の5つを摂取することで腸内細菌のバランスを保ち、無理なく痩せようというもの。


     ダイエットというと、とにかく食事にしても運動にしても「我慢」がつきまとう印象が強いが、何かとやることの多い日常の中、そんなストレスを抱えていられない。何かを我慢している状況は、物事を非常に非効率にしてしまう。だが本書は、そうした我慢のダイエットではなく、食の好みから変えてしまうという方法を推奨している。これはどういうことなのか。

    続きを読む