ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

71歳、年金5万円で暮らす女性の明るく賢い節約生活の秘訣

2022年9月21日

  • 71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活
    『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』(紫苑/大和書房)

     母が購読をしている『ハルメク』という雑誌を隅から隅まで読んでいる。まだ対象年齢ではないが、親の怪我や健康、それから経済状況など先々が気になり、若いうちは知らないことを今から知りたいと思ったことがきっかけで手に取った。読んでみるとなかなか面白く、転ばぬ先のハルメクだと配達されたビニールを破っている。


     毎月読んでいる中で、紫苑さんという国民年金で暮らす女性のインタビューがとても印象に残った。『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』(紫苑/大和書房)はその名の通り、受給できる国民年金・月5万円で暮らしている71歳の紫苑さんが節約生活、衣食住をどうしているのかを綴った本である。


    「今が一番幸せ」という紫苑さん。もちろんすべてが参考になるわけではない。一人暮らしとは言え、お子さんがいる方であり、そもそも貯金をはたいて中古住宅を買い、住居費がかかっていないそうだ。月5万円で暮らせる大きな要因であることは間違いない。

    続きを読む