ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

300万人以上が涙! ゾウが訪れるボツワナの窓、飛散防止のテープが貼られたウクライナの窓…世界の人々と、自室の窓から見える景色を共有したら

2022年11月25日

  • 世界の家の窓から 77ヵ国201人の人生ストーリー
    『世界の家の窓から 77ヵ国201人の人生ストーリー』(主婦の友社:編/主婦の友社)

     隣のマンションと小さくちぎれた空しか見えない自宅の窓からの景色が、どうしても嫌いになれない。それは、窓からの景色は私と世界との接点であると同時に、私の日常を映し出す鏡のように思えるからだ。窓は私たちの生活を物語る。あなたの家の窓からはどんな景色が見えるだろうか。その景色を見ながら、あなたは何を思うだろうか。


    『世界の家の窓から 77ヵ国201人の人生ストーリー』(主婦の友社:編/主婦の友社)は、世界中の窓辺を訪れることができる写真集だ。この本のもととなったのは、2020年3月、世界中がステイホームを余儀なくされ、窓からの景色を見るしかなくなったコロナ禍初期に、ベルギー人のグラフィック・デザイナー、バーバラ・デュリオさんが立ち上げたFacebookグループ「VIEW FROM MY WINDOW(VFMW)」。「自宅の窓からの風景を写した写真1枚」と「状況を説明するコメント」だけをシェアするこのグループは、欧米を中心に爆発的人気を呼び、たった1カ月で全世界の200万人以上が参加。CNNやBBCなど有名メディアでも多数取り上げられるなど大きな話題となり、現在では世界100カ国以上から300万人を超える人々が参加している。

    続きを読む