猫5匹と暮らしたら、毎日がカオスに!? ユルくて楽しい多頭飼い生活が覗ける猫マンガ『うちの猫がまた変なことしてる。』【書評】
![](https://news.walkerplus.com/article/1240315/14022998_615.jpg)
-
飼い猫との日常をユルいタッチで描いたコミックエッセイとして、大勢の猫好きから熱い支持を得る「うちの猫がまた変なことしてる。」(卵山玉子/KADOKAWA)シリーズ。
ハチワレ猫のトンちゃんと、白ボディ&キジトラしっぽのシノさん、そして著者夫婦というふたりと2匹の生活から始まった本作も、2024年秋にシリーズ8作目を刊行した。
当初はやんちゃな若猫だった2匹も、気づけばシニア世代へ突入。預かり猫・たねおやウーパールーパーのウーちゃんとの出会い、さまざまな病気との闘いやお引越しなど、いろんな出来事を共に経験してきた一家。
そんな中、最新巻では新たな若猫2匹が登場! これまでにも増して、個性豊かな猫たちの生活が垣間見られるようになっている。
猫好きであれば、誰もが一度は憧れる多頭飼い。
だが金銭の問題や住む環境の問題で、実際にその夢を実現するのはなかなか難しいのが現実だ。そんな人にとって、猫5匹との生活を追体験させてくれる本作は、非常にありがたい存在だろう。