ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

優勝したWBC 大谷翔平の起用秘話など。トヨタ、日本電産、王貞治監督…日本を築き上げてきた人々のインタビュー集に人生を学ぶ

2024年3月23日

  • 一生学べる仕事力大全
    『ワンオペ店の仕込み術』(柴田書店:編/柴田書店)

     分厚さに、まず驚かされた。ビジネス誌・致知に45年にわたって掲載されてきた数々のインタビューが一冊にまとまった『一生学べる仕事力大全』(藤尾秀昭:監修/致知出版社)。様々なジャンルで活躍する74人のプロフェッショナルが、仕事力について語っている。


     計54本、雑誌の歴史を物語るような約800ページはまるで辞書のような分厚さ。箔押しの表紙の佇まいとともに圧倒される。もちろん内容も濃厚で、最初から最後まで読もうと思ったら数日かかりそうだ。


     新・経営の神様の異名を持つ稲盛和夫氏、2024年2月に逝去した大創産業の創業社長といった数々の創業者、日本を作ってきた経営者・知識人・著名人たちの名前が並び、誰しもたっぷりと語っている。やはり成功の陰には凄まじい努力があり、艱難辛苦がある。もちろん、その人たちの人生全てが参考になるわけではない。モーレツに働いて成功を手にしてきた日本の経営者のやり方を模倣し、現代に持ち込むのは難しいかもしれない。

    続きを読む