ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

イーロン・マスクやピーター・ティール…莫大な富を持つシリコンバレーの天才たちが目指すものとは? 世界の未来像を映し出す、世界で今起きていること

2024年3月19日

  • テクノ・リバタリアン 世界を変える唯一の思想 How much? 年収でわかる!? 歴史のヒーロー偉業伝
    『テクノ・リバタリアン 世界を変える唯一の思想』』(橘玲/文藝春秋)

     2024年2月29日、実業家のイーロン・マスク氏がXに「Japan will disappear if something doesn’t change」(もし何も変わらないのなら、日本は消滅するだろう)と書いたことが話題となった。


     これは2023年の日本の出生数が統計開始以来過去最小となったという報道を受けての発言だったそうだが、少子化だけでなく、旧態依然とした考え方そのものを変えていかねば本当に消滅してしまうのではないかと痛烈に感じさせるのが、作家・橘玲氏の新著『テクノ・リバタリアン 世界を変える唯一の思想』』(文藝春秋)だ。


     テクノ・リバタリアンについて、本書の「はじめに 世界を支配する秘密結社」ではこう説明されている。


    リバタリアンは「自由原理主義者」のことで、道徳的・政治的価値のなかで自由をもっとも重要だと考える。そのなかできわめて高い論理・数学的知能をもつのがテクノ・リバタリアンで、その象徴がイーロン・マスクだ。

    続きを読む