秀でた才能を持ち周りから「天才」と呼ばれる者たちは、凡人とは生きている世界が全く違う、孤高の存在のように思える。しかし『帝乃三姉妹は案外、チョロい。』(ひらかわあや/小学館)に登場する天才三姉妹の取り乱した姿を見ると、天才に対する見方が少し変わるかもしれない。
本書は、凡才のポンコツ男子が、ひょんなことから天才美女三姉妹とひとつ屋根の下で暮らすことになったところから始まるホーム&ラブコメディ。累計部数は150万部を突破し、2025年7月からアニメ放映もスタートした話題のコミックだ。
主人公は綾世優。天才大女優を母親に持つが、似ているのは顔だけというちょっぴり残念な男子高校生だ。唯一の家族だった母親がこの世を去った後、優がお世話になることになった帝乃家には、超名門校・才華学園の「三帝」と呼ばれる美女三姉妹がいた。小学校時代から武道系競技の主要大会を総ナメにしてきた武闘家・二琥。海外からも高い評価を得る歌劇団のスター・一輝。最年少記録を次々と塗り替えている将棋界の新星・三和。そんな天才三姉妹との同居がスタートしたものの、彼女たちから相手にされない寂しい生活が……と思いきや、優のひたむきさは、三姉妹の心をかき乱していく。