
28歳の今、最新写真集『MERCI』(秋田書店)で「美しさやカッコよさ、強さ」を出せたと胸を張るのは、元NMB48の白間美瑠だ。写真集出版は、約2年半ぶり。その過程では韓国のオーディション番組『QUEENDOM PUZZLE』へ参加するなど、いくつもの「挑戦」があった。グループ時代と変わらぬ笑顔で常に「全力」な人生を歩む彼女に、写真集の撮影秘話やオーディション番組当時の思いなどを聞いた。
■自分の強さを惜しみなく出した最新写真集では「妄想」もふくらませて

――インタビュー中に、カメラマンさんが「かわいい」と繰り返していました。28歳となった今「かわいい」と「きれい」では、どちらがうれしいですか?
白間美瑠さん(以下、白間):今は「かわいい」と言われる方がうれしいかもしれません。昔から「きれい」と言ってくださる方もいるんですけど、怖さの裏返しかなと思うんです。相手の目をまっすぐ見てしまうのもあり、初対面の方に「怖い」と言われるときもあって。「きれい」と言われるときはクールに、「かわいい」と言われるときは若々しく見られているのかなと思います。でも、褒め言葉はどれもうれしいです(笑)。
――(笑)。約2年半ぶりの出版で4作目となった最新写真集『MERCI』では、どちらの自分を表現できたのでしょう?
白間:きれいな私、かな。美しさやカッコよさ、強さが出ていると思います。先日亡くなった父が生前、私は根性があるし「アイドルの美瑠はかわいいけど、本来はもっと勇ましい」と常に褒めてくれたんです。そんな内面が写真集での表情にも出ていますし、全体として芯のある女性像を意識しました。