ダ・ヴィンチWeb


ページをめくるたび「どうなるの?」と「そうなんだ!」が次々とあらわれる絵本シリーズ、「?と!のえほん」は累計10万部を突破。第1作『たれてる』(ポプラ社)に続いて登場したのは、『きれてる』(同)。作者は、小学生なら誰でも知っている「大ピンチずかん」シリーズ(小学館)や数多くのヒット作で注目を浴びる絵本作家、鈴木のりたけさんです。



このほど、鈴木さんが新作『きれてる』のスペシャルイベントに登壇。参加した親子に向けて、絵本の創作秘話や楽しみ方について語ったほか、大阪発祥の人気ロールケーキ、「堂島ロール」とのコラボで長〜いロールケーキをカットする場面もありました。


読み聞かせは「+会話」がのりたけ流



イベントは、鈴木さんによる『きれてる』の読み聞かせからスタートしました。「ふつうの読み聞かせはあまり好きじゃない」と話す鈴木さんは、たくさんのロールケーキが並んだ見返しの絵を見せて「何かひとつ違うものが混じってる?」と会場の子どもたちに呼びかけます。


見返しには、白い生クリームが詰まっているはずのロールケーキのなかに、ひとつだけ色の違うものが…。それに気づいた子が「チョコ!」「あんこ?」「ごま!」などと発言すると、鈴木さんはその一つひとつに嬉しそうに答えながら、「いつもこんな感じで(自身の子どもたちに)読み聞かせをしていますね」とコメント。


  • 続きを読む