ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

親が子どもに勉強を教えるのは逆効果!? 受験する子どもとの正しい距離感とは

2024年5月8日

  • 子どもを中学受験させるか。どの中学校を目指すか。塾はどこを選ぶか。
    そして、どうすれば合格させられるのか――。

    『中学受験のはじめ方』は、子どもの中学受験に悩む親にオススメしたい本です。

    中学受験で受かるために必要な、「知識」と「覚悟」がすべて詰まっています。
    受験成功に必要なのは親の「知識」と「覚悟」なのです。

    YouTubeチャンネル登録者数9万人超えの「にしむら先生」が、中学受験を考えたときに「やるべきこと」をゼロからわかりやすく教えてくれます。
    2024年現在の中学受験事情を網羅した1冊を、ぜひ参考にしてみてください。

    ※本記事は書籍『中学受験のはじめ方』(西村創/KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました。


    中学受験のはじめ方
    『中学受験のはじめ方』(西村創/KADOKAWA)

    NG行動2 率先して勉強を教える


     子どもの隣に座って学習内容を教えるのは、意外と子どものためになりません。子どもは、一生懸命説明してくれる親の期待に応えようとして、わからなくてもわかったふりをするものだからです。それに、知識として定着するのは、自分で考えて、自分で答えを出したことです。親の解説を理解しても、その知識はすぐに忘れるものなのです。

    続きを読む