ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

作家・開高健が令和に蘇る―― 期間限定ストア「悠々として急げ 開高健 POPUP Store」で“豊穣なる言葉の世界”に触れよう

  • 悠々として急げ 開高健 POPUP Store
    撮影/秋元啓一

     2024年10月26日(土)、戦後の日本を代表する小説家・開高健の文学世界が体験できる期間限定ストア「悠々として急げ 開高健 POPUP Store」が神保町「stacks bookstore」にオープン。“開高健、豊穣なる言葉の世界”をテーマに、関連著作やオリジナルグッズの販売、さらには意外なマッチアップの対談が企画されている。


     開高の代表作といえば、1958年に発表した芥川賞受賞作品『裸の王様』。また戦時中のベトナムを取材した決死のルポルタージュ『ベトナム戦記』や、幻の魚を求めて世界各地を訪れた『オーパ!』シリーズなど、現場でしか体験できないリアルを綴った数々のノンフィクション作品も日本中に大きな衝撃を与えてきた。


     1989年の没後から30年以上が経った今でも絶大な人気を誇る開高。その世界観を象徴する大きな要素といえるのが、類まれな表現力から生み出される「言葉」にあった。実を言うと開高は、小説家デビューする以前に洋酒会社「寿屋(現・サントリー)」のコピーライターとして働いていたのだ。

    続きを読む