謎解きクリエイター・松丸亮吾さん登壇! パズル絵本『ウィズリンのだいぼうけん』発売記念特別授業レポート
-
11月24日(日)、謎解きクリエイター・松丸亮吾さん監修の絵本『考える力が身につく!パズル絵本 ウィズリンのだいぼうけん』の刊行を記念して、松丸さんが塾長を務める“ひらめき学習塾“「リドラボ」とのコラボ特別授業が行われた。 会場には50名の子どもたちが集まり、授業に参加した。松丸さんが登壇すると会場が大きな拍手に包まれた。
松丸さんの司会で進む特別授業の最初のコーナーは「予告じゃんけん」。出題される謎を解くと「グー」「チョキ」「パー」のいずれかの答えが出るので、その答えに勝てる手を出すというものだ。最初は緊張していた子どもたちも、だれもが知る身近な「じゃんけん」という題材と、優しい問題から徐々に難易度の上がる構成に、次第に謎を解くのに夢中に。答えを叫ぶ声も大きくなっていく。
会場があたたまったところでいよいよ、松丸さんが監修し、11月20日に発売となった絵本『ウィズリンのだいぼうけん』のパズルに挑む。 絵本にはパズルコンペ世界一位に輝いたクリエイターが作成したパズルが盛り込まれ、大人でも悩んでしまう難易度のものも。松丸さんは子供たちに、「試行錯誤」の大事さを解く。「間違えてもいいから何度でもパズルを置いてみて、時間がかかってもいいから考えて続けてみる」というアドバイスに沿って、子供たちは手を動かしながら、どんどん自分の力で解き進めていく。