第23回「今日できることは明日もできる、明日できることは明後日もできるはずだった」/酒飲み独身女劇場 ハッピーエンドはまだ来ない㉓
-
ぷかぷか浮かんで、ちょっとだけ泳いでみよう。
執筆の手を止め、インターネットにヒントになる財宝が落ちていないか海を泳いでみる。
果てしなく続く海にゴールはなくて、時間感覚がなくなっていく。
5分、30分、1時間と知らぬ間に過ぎ去ってしまう。まるで浦島太郎になった気分だ。
未来の給料と引き換えに、魔法のカードを使いZOZOTOWNで冬服をぽちっと買ってみる。インターネットの海にも、誘惑してくる海の魔女が潜んでいるから要注意だ。
このまま沈んで戻れなくなってしまいそうな時、差し込んだ一筋の光。築地銀だこ食べ放題の9文字。
腕を引かれるように、インターネットの海から抜け出し、気付けばわたしはイオンモールにいた。
築地と書いてあるけど、なぜか群馬発祥の銀だこが45分間、何舟でも食べ放題。ここが、人間と海の仲間たちが一緒に仲よく楽しく過ごせるようにと、王様がつくったマーメイドラグーンなのか。帰ってから仕事もあるし、ちょっと元が取れたらそれで十分だと思っていたけれど、ねぎだこ、てりたま、チーズ明太子、とろたま明太、もちチーズ明太まで食べることができるだと…。
「宿題なんていつでもできるよ。それより今を大切にしなきゃ」というまる子の言葉を思い出す。