ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

“猫の本専門の出版社”刊行の、猫の体調確認ができる図鑑。多様な写真・図版で、6つの観点から猫の病気のサインをいち早く見つけられる、飼い主必読の1冊

2024年4月3日

  • 猫の病気のサインがわかる図鑑 体調不良や痛みを見逃さないために
    『猫の病気のサインがわかる図鑑 体調不良や痛みを見逃さないために』(ねこねっこ:構成、服部 幸:監修/ねこねっこ)

     病気やケガを抱えていても症状が見えづらく、気づいたときには病状が悪化していることも多い猫。筆者も1.5ヶ月の頃に保護した猫と暮らしているのだが、最初の数カ月は痩せ気味の状態が続き、「何かおかしいなぁ」と思っていたら、駆除できていたはずの寄生虫がお腹に残っていた……ということがあった。


     それが発見できたのは、うんちを観察していたことと、定期的に動物病院に通っていたからなのだが、後から振り返ると「痩せ気味の状態が続いている段階で気づくべきだったな……」という反省もあった。


     そんな筆者にとって、『猫の病気のサインがわかる図鑑 体調不良や痛みを見逃さないために』(ねこねっこ:構成、服部 幸:監修/ねこねっこ)は、「あの頃に手元にあったら良かったのに!」と感じる本だった。


     本書は、猫のさまざまな病気・ケガのサインを、「体の状態・行動」「おしっこ」「吐く症状」「うんち」「目、鼻、耳、口」「皮膚、毛」の状態から察知する術を教える内容。四六判のコンパクトなサイズで、150ページ程度と決して長くない本だが、一つ一つの症例に多くの写真や図版が使われていて、情報の密度は非常に高い。

    続きを読む