ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

第6回「地獄へようこそ」/酒飲み独身女劇場 ハッピーエンドはまだ来ない⑥

2024年4月6日

  • 春、綿菓子のように優しい風にふわりと背中を押され住宅街を通り抜ける。 商店街を歩いていると揚げたてのコロッケのいい匂い。 片耳にだけはめているAirPodsから流れる星野源の休日のような歌声。


    絵に描いたような日曜日の午後を過ごしていたはずだった。


    …が5分後。 なぜか私は、地獄に足を踏み入れていた。


    商店街の途中に大きなお寺があるなと立ち寄ってみると、どうやらそこでは地獄を体験することができるそう。 なんなら、地獄を巡るデートスポットにもなっているらしい。


    看板と化した小鬼の指差す方向に行くと「あなたはどこに行くか診断」という適性テストが待ち受けていた。 天国か地獄、どちらに自分は向いているのか判断してくれるそうだ。 なんだかMBTI診断みたいだなぁ。


    最近は就職活動の内定も、この診断結果で決まることがあるという話もよく聞く。 診断結果をすぐ鵜呑みにしてしまうので、やるもんか!と思っていたけれど あまりにも当たってるなどの口コミを見ていくうちに気になってしまい、寝る前に布団に横たわりながら一度試しにやってみた。 結果はINTPと診断され詳細を読んでいくと、「良心が欠落」や「口下手な学者」など悪口が羅列されていたので悲しくなった。布団から這い出て飲み屋に行ったあの日の夜は忘れない。

    続きを読む